WEBマーケティング
WEB MARKETING
常に進化したWEBマーケティングサービスを提供しています
最新のWebマーケティング手法は常に進化しています。弊社のサービスは、中小企業のビジネスを効果的に促進するための包括的な戦略を提供し、オンラインでの認知度と販売促進を促進します。具体的には、ウェブサイトデザイン、SEO対策、SNSマーケティング、PPC広告、パーソナライゼーションなど、多岐にわたるマーケティング手法を駆使して、お客様のビジネスに最適なプランを提供します。
なぜWebマーケティングが必要とされるのか
Webマーケティングの目的
Webマーケティングの目的とは、Webサイトを通じて商品・サービスの売上げを伸ばすことです。成果を出すためには、Webマーケティングを行い、Web会員の獲得、販売促進、ブランディングなどが欠かせません。近年インターネットを利用する世代は幅広くなり、取引は非常に活発になったため、コンテンツを充実させて機能性を高める施策が大切です。
正確なマーケティングや効果測定が可能なため
Webマーケティングを行うと、施策の結果が数値などのデータで測れるため、予測分析や効果測定がしやすくなります。ユーザーが、「どのようなキーワードで訪問したのか」「どのページを閲覧したか」なども測定可能です。データを元に検証して、今後の施策に活かすことで、さらに成果を伸ばせます。
Webマーケティングの5つのステップ
Webマーケティングはどのように進めていけば良いのでしょうか。ここでは5つのステップで紹介します。
1.自社のマーケティング戦略を決める
最初に、戦略を決めることが大切です。まずは、自社の商品やサービスなどをアプローチしたいユーザー層・ターゲットを決めましょう。ターゲットが定まったら、年齢や性別、家族構成、職業、ライフワークなどペルソナを設定します。
戦略を立てる際には、マーケティングフレームワークの活用がおすすめです。マーケティングフレームワークとは、目的に合わせて用意したフレームに入れて考えることです。効率的に、目的に合った戦略を立てやすくなります。代表的なものは、「SWOT分析」「3C分析」「4P分析」などです。
2.マーケティングの「目標」を決める
ターゲットが確定したら、目標を決めましょう。目標は「KGIは売上げを年間500万円、KPIは会員登録数を10%増やす」など、具体的にすることが大切です。最終的なゴールを決めると、手順もより明確になります。「KPI」「KGI」については、下記で解説します。
「KPI・KGIとは」
KPIとは、「Key Performance Indicator」の略語で、重要業績評価指標のことです。最終目標をクリアするために、小さな目標を達成したかを測る指標です。売上や申し込み数などが該当します。
KGIとは、「Key Goal Indicator」の略語です。重要目標達成指標のことで、最終目標が達成できたかを示します。例えば、「売上を作るために毎週100人の新規会員を獲得する」などが該当します。マーケティングの目標設定では、KPIとKGIがよく使われます。
3.Web上で集客する
アプローチするターゲットと目標が確定したら、Web上で集客をします。多くの人が利用する場所に、ユーザーの関心を集められる情報を配信すると、低コストで多くの集客が期待できます。GoogleやYahoo!などの検索エンジン、FacebookやTwitterなどのSNSやYouTubeなどは、自社のWebサイトへつなげる窓口になります。
商品やサービスなどの直接的な情報の広告の他にも、役に立つ情報などを提供し続けることも自社の認知度を高めるため、集客につながります。
4.ユーザーの行動を促す
コンバージョンにつなげるためには、ユーザーの購買行動を促すことが必要です。Webサイトにターゲットを集客できても、離脱してしまっては意味がありません。コンテンツの内容を充実させる、メールマガジンを配信するなど、ユーザーが思わず商品やサービスを購入したくなるような工夫をしましょう。
ユーザーが利用しやすいようにコンテンツの入力フォームやデザインを改善するEFO、売上につながるユーザーの比率を向上させるLPOなどの施策も効果的です。
5.顧客との関係を維持する
商品やサービスを購入したユーザーが、再び自社を利用するように関係を維持することが大切です。そのためには、マーケティング施策の結果を分析し、改善ポイントを洗い出しましょう。リピーターは、自社の利益につながる重要な優良顧客です。優良顧客の中には、個人的にSNSなどで自社の情報を発信することもあり、非常に影響力があります。
新規顧客も利益につながりますが、獲得するまでに既存の顧客の5倍コストがかかると「1:5の法則」では言われています。優良顧客の育成は、自社の利益を大きく伸ばします。
サービスの内容
SEOコンサルティング
専門用語を理解したコンサルタントによるSEOコンサルティングと、業界に精通した技術ライターによる技術記事の執筆。ターゲットの解像度を上げることが難しいとされる技術系分野における検索ユーザーの検索意図をしっかり掴んだSEO対策を実現します。
・キーワードの調査・選定
・SEO記事の執筆/リライト
・効果測定と改善提案
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、価値あるコンテンツの制作・発信を通して見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させるマーケティング施策です。 技術の用途開発につなげる手法としてご活用いただいています。
・コンテンツマーケティング企画の立案
・Webコンテンツの作成
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・運営コンサルティング
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